浜通り南下、お盆終わる、終戦。

電波の届かない夢の場所から現実世界に戻って、
まずお墓参り、
実家に寄り、ご先祖様にお線香をあげ、
みんなでモツ鍋を食べに行き、
あ、その前にまやち~とデートの約束をして、
明日からの予定を確認しようとi phoneのスケジュールを見て、
プライベート携帯を見ようとしたところ携帯がなくて、
あら、困ったわね、
と少しは探したんだけど、
まだキャンプ道具が詰まっている車をひっくり返すのがめんどく、
かつ、この4日間でほとんど必要がなかったプライベート携帯なんかなくても生きていけるわ(byあっこ)と開き直り、
そのまま携帯を放置し、
一応予定は確認したけれど、
今日までのんびりしていたあたしのモチベーションがあがるはずもなく、
そのまま自分に甘えちゃえと、
とっとと就寝した夫と娘の間に割り込もうと思ったんだけど、
エチカもおもしろかったし、真夏のオリオンの最後も気になったし、NHKの15歳の~って撮っておいたのも見たくなっちゃって、
結局こんな時間になった。


なんだか8月15日って気が重いな。
って。
毎年感じるけど。
今年は、浜のビーチにいて黙祷をした。
こういうとこでも、ちゃんと黙祷をするようにと終戦を記念するアナウンスと1分間のサイレン。
たくさんの蝉が鳴く真夏のさなかに、
落とされたたくさんの命。
それがあるから今があるのだと、強く思う。
今年は、戦中戦後に浮上した不良女子の本を読んでいるんだけど、
そうならざるを得なかった時代背景や家庭の事情やら…興味深い。
なので、感慨も例年よりあるのかな。
65年目。
65年前なのか。
郡山に飛行場があって、
そのせいで狙われたくさんB29がきて、
郡山空襲で多くの命がなくなって、
小国民だった祖父や祖母が学校の校庭を掘り起こしてジャガイモ畑にしたり、
竹やりで鬼畜米英を刺すんだって「えいっ!」って特訓したり、
そんな時代の郡山を知っている人も少なくなるね。

さて。
週末はまた夫の実家に行かなければならないし。
今週はがんばるとして。
明日はまず朝一で濡れたテントを乾かします。
誰か手伝って~

って。
夫がやるから大丈夫です。
では、おやすみじんこー。



浜通り南下、お盆終わる、終戦。
すごい角度の滑り台。
これを乗りに、浜通りまで。










同じカテゴリー(Diary)の記事画像
5月30日
とろんとろん
はる
海老天五目うどん
ポレポレいわき
ねるねるねーるね
同じカテゴリー(Diary)の記事
 5月30日 (2011-05-30 23:55)
 とろんとろん (2011-03-10 00:11)
 はる (2011-03-09 00:01)
 海老天五目うどん (2011-02-18 23:20)
 ポレポレいわき (2011-02-14 23:35)
 ねるねるねーるね (2011-02-11 23:21)

ダニヨ at 2010年08月16日00:37 │Comments(0)Diary
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。